かわいい知育・学習アイテム公開ブログ

かわいい知育・育児アイテム公開ブログ

ワーママデザイナーが子育てで作ったものを公開中

【無料ダウンロード】子ども向け2021年カレンダー

こんにちは!

かわいい育児アイテムデザイナーを目指しているコトリタマゴです。

もうすっかり2020年も終わろうとしていますが、

先日長女が「自分でカレンダーを作ってみたいな〜」と言い出したので

その時に作ったフォーマットをシェアしたいと思います。

予想よりも食いつきがよく、普通に絵を描くよりもモチベーションが上がっていたので

お絵描きだいすきなお子様にはピッタリです♪

※前回2月・6月のカレンダーに誤りがありましたので、再UPしました※

f:id:kotoritamago:20201230071439j:plain

データをダウンロードしA4で印刷する

お絵描きの部分が白紙になった、2021年のカレンダーを作りました!

こちらからダウンロードできます。

 

drive.google.com

 

印刷するとこんな感じです。

通常のカレンダーでイラストや写真になっている部分があいているので、

ここに自由にお絵描きしてもらうと、オリジナルのカレンダーができます!

f:id:kotoritamago:20201230071901j:plain

出来上がりはこんな感じ

f:id:kotoritamago:20201230072046j:plain

1月はお正月なので、鏡もちと門松

2月はバレンタインなのでハートのチョコなど

お絵描き帳に描く時よりもいきいきと、あっという間に半年分描いてしまいました!

真っ白な紙を目の前にすると何を描いていいのかわからないけど、こうしてお題があると筆が進むのは、大人もそういうことがありますよね。

子供向けカレンダーのこだわり

西暦と元号を記載しました

先日、「平成ってなに?」と突然長女に聞かれ、その時に日本の元号について話をしたことがありました。

なので、日本に暮らしている上で元号もきちんとわかっていた方がいいかなと思い、元号の表記も入れました。

和暦を入れました

これは私の個人的な好みですが、和暦の響きが好きなので一緒に入れてみました。

和暦がついていないカレンダーもあるので、日本独自の文化も知ってもらえたらなと思います。

始めて読んだ長女も興味しんしんでした。

六曜は悩んだのですが、入れるのも大変なのでこちらは入れていません。

英語表記も入れました

日本の表記が続きましたが、オンライン英会話を習っているので、英語もいれたい!

と思い英語表記も入れました。

月の呼び方だけでも、いろいろあることを感じてもらえれば嬉しいです。

祝日も記載しました

「成人の日ってなんのひ?」など、最近よく聞かれることが多いので、祝日も記載しました。

市販のカレンダーでは祝日は赤字になっているだけのものもありますが、

なぜこの日はお休みなのかということを知ることで、日本の歴史にも自然と触れることができるかなと思います。

子供に聞かれて私もわからない日があり、改めて調べてみると新しい発見があり楽しいです。

ちなみに、保育園や幼稚園、小学校でも行事となるけど祝日ではない、「節分」と「ひなまつり」も記載しました。

ふりがなをつけました

まだ漢字が読めないと思いますので、ふりがなをつけました。

なんて読むのーとわざわざ聞かれるのを避けるためです。笑

100均のクリップボードに挟むとカレンダーに 

f:id:kotoritamago:20201230074137j:plain

全部のカレンダーを100均で買ったクリップボードに挟んで壁にかけると、かんたんにカレンダーになります!

 

自分で描いた絵がリビングなどに飾られていると子供もとっても嬉しいようなので、カレンダーで自然と飾れるのがおすすめです♪

 

使用上のご注意

家庭での個人利用を想定して作成しておりますので、商用利用はできません。

日付などは間違いのないよう確認しておりますが、個人での制作のため誤りがある可能性もあります。もし発見した場合はお知らせいただけると修正します。

こちらのカレンダーを使用したことにより損害が発生した場合でも責任は負いかねますので予めご了承下さい。

 

kotoritamago.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー