かわいい知育・学習アイテム公開ブログ

かわいい知育・育児アイテム公開ブログ

ワーママデザイナーが子育てで作ったものを公開中

新学期をキレイなクレヨンで迎える!かわいいクレヨンの巻紙◎

★クレヨンの巻紙、破けませんか?

小学生向けのアイテムが続いていたので、前のデータを引っ張り出して

今回はクレヨンの巻紙(っていうのかな?)を作りました!

 

幼児のお子さんは、色鉛筆でなくクレヨンを使うことが多いと思いますが

このクレヨンについてる巻紙、すぐに破れたり、また自分で破いてとっちゃったりしませんか?

うちはこの巻紙を破くのが楽しかったのか、よく破いていました。。

 

この巻紙、なくてもいいんですが

このまま使うと手が汚れるし、その汚れた手でその辺を触ったりするので

それでなくても汚れている壁や家具がどんどん汚れていきます。

 

それを予防するために、うさぎ柄のかわいい巻紙を作りました!

こんな感じです。

ケースが汚れていてすみません…。

f:id:kotoritamago:20200412065910j:plain

 

色がすぐにわかるように、また字が少しずつわかってくるかな?

というころなので、わかりやすくひらがなで色の名前を覚えてもらえるようにしました。

だいたいのクレヨンに入っている色名が入ってると思います。

幼稚園や保育園のクレヨンにも使えるように、お名前欄もあります♪

 

色名の下にまたまた英語を入れてみました。

次女は長女がオンライン英語やってる間によく乱入しているので、

センキュー! ユアウェルカム!

とかマネして覚えてしまったようです。

下の子は色々早い…。

 

★作り方は簡単ですがこちら

 

1.巻紙のデータをダウンロードして印刷します。

 お名前を書きたい場合はこの時点で書いておくと楽ちんです。

f:id:kotoritamago:20200412065922j:plain

 

2.カッターかはさみでカット。

f:id:kotoritamago:20200412065932j:plain

 

3.クレヨンに巻き付けて、セロテープでとめます。

f:id:kotoritamago:20200412065943j:plain

 

 4.できあがり!

f:id:kotoritamago:20200412065953j:plain

すでに使用してるクレヨンに巻き付けることを想定しているので、通常より少し短めに作っています。

 

 

あと、我が家は保育園児で長期休みがないので荷物の持ち帰りとかがなく、

クレヨンをはじめ荷物は常時保育園に置きっぱなしで、親の私はほとんど見る機会がなかったんですが、

長女が卒園するとき、荷物を初めて全部引き上げてきたときに、クレヨンがボロボロすぎてびっくりした記憶があるので、途中で保育園のクレヨンの巻紙もきれいにしてあげればよかったかな~と思っています。

 

幼稚園は荷物、長期休み前に持ち帰ったりするのかな?

小学校に入学して、夏休み前にお道具箱とか荷物持って帰ってくるようになり、我が子の荷物がわかるようになりました。。

 

次女の保育園グッズは、今コロナで長期登園自粛で持ち帰り、珍しく家で保管しているので、変えてあげようかな。。

 

  

↓ダウンロードはこちら 

うさぎ柄とさんかく柄を作りました!

 

drive.google.com

drive.google.com

 

※うさぎ柄の方が、プリンターや用紙によっては柄が見えにくいかもしれません。

我が家のプリンター(ブラザー・普通紙)では、あおとみどりが濃淡を結構つけたんですが柄がはっきりしなかったので、印刷モードを「キレイ」にすると柄がでやすいと思います。

プライバシーポリシー